立冬もいつの間にか過ぎ去り、朝晩が本当に寒く感じる季節になりましたね。
 
新築され、オルダリーT5を入れられた上市町のT様邸へ着火式に行ってきました。
薪の置く場所やストーブ周りのアクセサリーを置く場所もゆったりとしていて、薪ストーブライフの楽しみが広がりそうなつくりです。
 
 
まずはこのストーブ、パシフィックエナジーのオルダリーT5 スタンダードブラックの説明から。耐火煉瓦 + 鋼板 + 鋳物 = 三重構造 になっていて丈夫なストーブなんです、などなど特徴から使い方までお話しします。
 
そして、いよいよ焚付けを組んで、着火!
おぉーーーーー!!!!!
と、思わず感動の声が出てしまいます!
 
 
扉の開け閉めから、火傷の防止にもグローブをつけて、実際に薪を焚べる練習もしていただきます。オール電化のご家庭が増えて、なかなか火に触れることが少ない時代、簡単と思っていても実際にやってみると少し緊張するものです。このストーブは、奥行きがあって薪が縦に入るので、奥様も薪を入れやすいのです。
 
ガラスが曇りにくいことや空気調整レバーも実際に触って、体感してもらいました。
 
 
うまく火をつけられるかな、とか、どのタイミングで薪を入れたら良いのかな、など最初は心配ですが。
すぐ慣れるので大丈夫ですよ。
慣れないうちは薪をたくさん投入し、ガンガン燃やして温度をあげすぎないように、急激な温度差はストーブにも負担がかかります。鋳物のストーブは300℃以上の高温で使い続けると、歪みや変形がおこることも。なので、ストーブ本体につける温度計も必需品です!!
 
 
最後は燃える男同士、記念撮影!
これからも末永いお付き合いのほどよろしくお願い致します^ ^
 
今年ストーブを入れられた方の着火式はまだまだ続きます\(^^)/