平成も残りわずか、令和の時代がやってきますね〜!
10連休も間近、薪割りシーズンの到来です。
 
ウッドスタジオでもチェーンソーや薪割り機のご相談、原木や玉切りなど木材の注文が増えてきました。
地元富山のお客様からはもちろん、ネットを検索して三重県からのお問合せも!
 
これから新築して薪ストーブをプランニング中のお客様や、既に薪ストーブを使っておられるお客様からも、薪づくりをするためのチェーンソー選びや、薪割り機についてのご相談が増えてきました!初めての薪づくりにドキドキ、わくわくした雰囲気が漂います( ◠‿◠ )
 
薪づくりは薪ストーブユーザーには欠かせない作業。安全に楽しくできるのが何よりです。
 
オススメしたのは、STIHLのMS180 C-EBです。
エンジンがかかりやすく、パワーもあるのでガンガン薪づくりをしたい初心者には使いやすいです。
替刃は準備しておきましょう。
せっかく薪づくりに日曜を空けたのに、操作を誤って刃がコンクリートに当たってダメになってしまい急に木がきれなくなってしまう残念なこともあります。
 
 
後は、刃の目立てをする道具、シャープニングキットも揃えておきましょう。
 
 
1回の作業で、チェン刃とデプスゲージを同時に研げる実用的な2-in-1 やすりホルダーも便利です。時々しか使用しないユーザーに最適です!
※ エンジンオイル、チェーンオイル、混合容器も必要です!
 
チェーンソーや薪割り機はネット販売でも購入できますが、ウッドスタジオで購入していただいた場合、使い方のご説明やメンテナンスについてのご相談も受けられるというメリットがあります。
購入したいなと思った時は、ぜひウッドスタジオへご連絡ください。
 
冬に向けて、GWはみんなでたくさん薪割りしましょう!
次回は薪割り機のご紹介をします!
 
現場やイベントでショールームを留守にすることもございます。
ご来店の際は一度ご連絡くださいますようお願い致します。