薪もペレットも燃やせる、ハイブリッドな今話題のストーブ【アキミックス】。
このストーブが、薪ストーブとペレットストーブの良いとこどりだなと思うひとつが着火についてです!
 
 
まず、給気を全開にします。ペレットを送り出すスイッチを入れ(もしくは手動でペレットを入れても良い)、薪ストーブで使う着火剤で手動着火します。 
今まで自動着火のペレットストーブばかりをみてきたので、手動着火は不便だなというイメージがありましたが、これが逆でした。炎が上がるのに時間がかからずに便利です!
 
 
ペレットは火がつきやすいので、あっとゆう間に燃え始めます。
 
 
ペレットの粒が細かいほど、火の伝わる面積が広くなるので着火が早いですね。
 
 
ペレットに火がついたら、焚きつけや小さな薪をくべます。
燃えやすいペレットも供給され続けるので、途中で火が消えてしまうこともなく気がついたら火が安定しています。
このように着火がスムーズに行くと、忙しい朝なんかは本当に便利ですね!
 
 
太い薪を入れ、ペレットを止めて薪焚きだけにもできます。
ストーブが暖まり、火力が上がればコーヒーも沸かせます!
 
 
もちろん、ペレットだけで焚くこともできます。
電気を使うのはペレット燃料を送り出すことのみ。排気ファンも送風ファンもなく、自然のドラフトで燃えるペレットは通常のペレットストーブより炎もゆったりとして輻射熱も大きく暖かいです。そして静かです。
このようにアキミックスは、生活シーンによって使い方を変えられる便利なストーブです。
 
 
気になった方は、ぜひこの使いやすさを確認しにきてください!
 
ウッドスタジオのショールームを不在にしていることもありますので、ご来店の際はご連絡くださいますようお願い致します。
 
 
 
【こちらの記事もご覧ください】