食欲の秋 イコール ストーブクッキングの秋 です!
 
直売所やスーパーにはいろんな果物や秋冬野菜が所狭しと並びます。
さつまいもや里芋も美味しい季節です。 
 
そこで、薪ストーブクッキング初級
一番簡単にできる【焼き芋の作り方】についてご紹介します。
 
まず、さつまいもを洗って、新聞にくるみます。
なんて美味しそうな芋、綺麗な紅色です^ ^
 
 
くるんだ新聞をさっと濡らして、アルミホイルに包みます。
 
 
小さくなく大きすぎず、焼き芋にしやすい大きさを農家さんに選んでもらいました( ◠‿◠ )
 
 
薪ストーブの火が落ち着いて、熾火になった頃に、熾火にくっついて焦げないようにしてお芋を炉内へ入れます。
 
 
このまま30分から1時間、じっくり待ちます。
と言っても、慣れないうちは、まだかまだかとすぐ気になります。
もういいか、もういいかと何度も出しては戻し出しては戻し、、、出来上がるまでのこれもまた楽しいものです。
 
 
遠赤外線効果でじんわり、おいしくな〜れ〜。
 
 
やっぱり、ほくほくできたてが美味しいですね\(^^)/
暖をとりながら調理ができる。
薪ストーブならではの楽しみ方です。
 
イマドキさつまいもにも沢山の種類がありますが、
個人的には【べにはるか】という種類が好みです。
ほどよくしっとりして甘いです。
 
他にも、安納芋やシルクスイート、クイックスイートなどもねっとりおいしい。
紅あずまや金時芋もホクホクおいしいです。
 
タイミング良ければ、来店時に食べていただけるかも。ニヤリ
 
ご来店の際は事前にご連絡いただくと確実です。
よろしくお願い致します。